] InterNetKawaraban04
県吹連NEWS<インターネットかわら版> 1999年(平成11年)  3月 8日  9902
--------------------------------
http://www.hyougokensuiren.com
発行 :加古川市平岡町新在家1801
兵庫県吹奏楽連盟 Fax 0794-24-2710
--------------------------------
 
 去る、1月23日(土)24日(日)の両日、第26回兵庫県アンサンブルコンテスト、小学校・中学校一般部門が高砂市文化会館で、津名町しづかホールでは、高等学校・大学部門が開催され、156チームの繰り広げる華麗なアンサンブルが聴衆を魅了しました。
 

 全出場団体の中から、小学校1チーム、中学校6チーム、高等学校5チーム、大学1チーム、一般2チームが、関西アンサンブルコンテストに兵庫県を代表して出場し、山崎町立山崎西中学校が、来る3月20日に福岡県で行われる全日本アンサンブルコンテストへの関西代表権を獲得しました。
 本年度初めて試みた延べ3日の県大会でしたが、中学校・高等学校部門の出場枠が増えた点は、喜ばしい点ではありますが、主管連盟の負担増など、申し訳なく感じる面、一般部門の観客席の寂しさなど課題は残っています。音楽の3方面は、作曲、演奏、鑑賞ですが、作曲は専門の方にゆだねるとしても、演奏が、ここまで充実してきているのですから、鑑賞についても互いの研鑽の場であるという意識を持って行こうではありませんか。そして、観客動員にも力を入れていきましょう。
 来年度以降も、後の理事会報告の記事にありますように、延べ3日間開催を予定しています。主管連盟の役員の方々にはご苦労をおかけいたしますが、どうかよろしくお願いいたします。 
 

 1月号でもご連絡しましたように、本年度を締めくくりの主催事業「指導者研修会」が実施されます。日程は、3月26(金)日27日(土)の2日間開催、会場は県立西宮高等学校です。
 すでに、申し込みは締め切られていますが、まだ受講の余裕があります。今回は、コンクール を意識しない少人数バンド(中学校モデルバンド)と合奏法の研修(高等学校モデルバンド)の2講座を中心に進めていきます。原則として中学校講座、高等学校講座となっていますが、参加者の方にどちらの講座に参加されても結構です。またフルート、サキソフォーンの講習も受講できます。
 申込書及び実施要項は諸規定集に綴じ込んであります。素晴らしい講座に沢山の会員の皆様の参加を心よりお待ち申し上げます。
 
 
 去る3月4日(土)朝日新聞社神戸支局8F会議室にて本年度第5回(最終)理事会が開催されました。提出された議案は、西播吹奏楽連盟の的確な議事進行により、全案件が承認を受けました。
【1号議案】
 第26回県アンサンブルコンテスト総括
 第27回県アンサンブルコンテスト

 東播吹奏楽連盟、淡路吹奏楽連盟の献身的な運営により両会場とも、盛会に終了しました。ただ一つ大きな反省点は、会場で演奏中に携帯電話が鳴ってしまったことです。演奏会で守られるべき最低のマナーが、守られなかったことに悲しい思いを禁じ得ません。来年度以降は掲示物による啓蒙を含めて、二度とこのようなことが起こらないように、お互いの注意を喚起していきましょう。
 27回大会は、決算報告をふまえた慎重な討議の末、本年度通り延べ3日間の開催を予定しています。小野市教育委員会、東播吹奏楽連盟、篠山市(99年4月)教育委
員会、西阪神吹奏楽連盟の皆様にはお世話になります。
【2号議案】
 指導者研修会経過報告
 本年度より実施された申し込み方法の変更について、会員に十分に行き渡っていない様子が伺えます。そこで再度吹連NEWSの記事として扱い、併せて申込期間の再延長をすることが決定されました。
【3号議案】
 平成11年度総会に向けて
 ・事業実施計画
 ・連盟功労者推薦
 ・役員改選
 について慎重に審議され、特に来年度の全日本の主管行事について役員協力体制の確立、復興コンサートに向けての指針が確認されました。
【4号議案】
 ブスラスエキスポ '99
 20世紀の歌というテーマで実施される本事業「兵庫のつどい」に、できるだけ沢山の団体の参加があるように、地区連盟で啓発活動を行うことが確認された。
【5号議案】
 その他連絡事項
 関西アンサンブルコンテストについて、馬場理事長より兵庫県代表チームの活躍ぶりの報告がありました。
 「フローラ2000」について馬場理事長より、兵庫県吹奏楽連盟としての参加について指針が提案されました。
 
 
 ホームページの試験開設から一年近くが経ちました。今般、本県に続いて千葉県吹連、全日本吹奏楽連盟も独自ドメインを取得し、吹奏楽の世界も情報発信にむけて向けて本格的に始動を始めたようです。
 全日本吹奏楽連盟のURLは、
http://www.ajba.or.jp
です。是非一度立ち寄ってみてください。
 来年度総会は、高砂市文化会館にて行われます。是非お誘いあわせの上、ご参集ください。