前へ
 前へ
2011.4.23.

東日本大震災吹奏楽復興支援

〜ありがとう! こんどは私たちが〜




兵庫県吹奏楽連盟

基本方針

「・・・・被災者が震災より5年が経過する今、支援を受ける立場から、支援する立場に立てた時、私達の心の震災復興がまた一歩進んだと言えます。・・・・」

(2000.1.16.開催、「阪神・淡路大震災5周年復興コンサート〜そして未来へ・・・」の閉会式挨拶文より抜粋)


この精神に基づき、東日本大震災吹奏楽復興支援を行う。


1 東日本大震災により、犠牲になられた方々に心から哀悼の意を表するとともに、被災された方々に心からお見舞い申し上げたい。そして、一日も早い復興へ向けて、できる限りの支援をしていきたい。

2 私たちは国民の一人として、被災された方々の生活再建に向けた支援に参加し、力を尽くしたいという思いをもち、現にそれぞれの立場で実践している。同時に、当連盟として、全日本吹奏楽連盟からの協力要請(被災された団体の楽器・楽譜等の購入など支援活動)が、当連盟の支援目的とも一致しており、全面的にその要請に応えて、被災された吹奏楽に携わる方々・吹奏楽団体への支援を展開していきたい。

3 阪神・淡路大震災で被災し、全国の吹奏楽関係者・団体から受けた支援により今日を迎える事が出来た当連盟だからこそ、恩返しの思いを 〜ありがとう! こんどは私たちが、〜 に託し、被災された吹奏楽に携わる方々・吹奏楽団体への支援をしたい。

現況・経緯

1 東日本大震災は、私たちが経験した阪神・淡路大震災をはるかに上回る規模の被害をもたらしている。

2 当連盟は、阪神・淡路大震災の際、震災の1年目より5年間にわたり全国の吹奏楽関係者・団体より多大な吹奏楽活動復興への支援を受けた。

支援計画

@位置づけ
兵庫県吹奏楽連盟規約「第2章・目的及び事業の(目的)第4条」を遂行する事を通じて、「第5条(事業)第5項・その他適当と認めた事業」として、「東日本大震災吹奏楽復興支援〜ありがとう! こんどは私たちが、〜」(以下、本事業)を実施する。

A組織
「東日本大震災吹奏楽復興支援推進委員会」を組織し、兵庫県吹奏楽連盟、並びに県下7地区吹奏楽連盟が一致団結して、本事業を遂行する。


東日本大震災吹奏楽復興支援推進委員会
委員長 吉永 陽一 兵庫県吹奏楽連盟 理事長
委 員 恋野 善樹 兵庫県吹奏楽連盟 副理事長
  羽地 靖隆 兵庫県吹奏楽連盟 副理事長
  松井 隆司 兵庫県吹奏楽連盟 副理事長
  椋尾  豊 東阪神吹奏楽連盟 理事長
  渡辺 秀之 西阪神吹奏楽連盟 理事長
  冨樫 芳彦 神戸市吹奏楽連盟 理事長
  阪本    均 東播吹奏楽連盟 理事長
  尾川 祐之 西播吹奏楽連盟 理事長
  土井 浅彦 但馬吹奏楽連盟 理事長
  泉  良融 淡路吹奏楽連盟 理事長
事務局 三浦 克哉 兵庫県吹奏楽連盟 事務局長
  阪田 浩二 兵庫県吹奏楽連盟 事務局次長
  岩山 悦志 兵庫県吹奏楽連盟 事務局次長
  山田  高嗣 兵庫県吹奏楽連盟 事務局次長
  鎌野 正人 兵庫県吹奏楽連盟 事務局次長
監 査 塩崎 明夫 兵庫県吹奏楽連盟 監事
  赤沢 誠一 兵庫県吹奏楽連盟 監事
  石原 茂雄 兵庫県吹奏楽連盟 監事
  三谷  浩 兵庫県吹奏楽連盟 監事


B支援期間
2011年から2015年の5年間(兵庫県吹奏楽連盟が復興支援を受けた期間)

C支援目標額
1,500万円。年間300万円(兵庫県吹奏楽連盟が復興支援で受けた見舞金・義捐金額) 1校30万円の楽器を1台寄贈するとして5年間で50校分に相当。

D支援対象・寄託方法
全日本吹奏楽連盟を通じて、被災された東北・東関東吹奏楽連盟に義捐金を届ける。 2011(平成23年)年度末を第1回として、計5回寄託する。 (但し、平成23年度は、年度末に加えて年度当初にも県吹連積立金から100万円を寄託)

E義捐金募集要領
1 兵庫県吹奏楽連盟加盟団体のメンバー、及び吹奏楽関係者に募金を呼びかける。
2 県吹連の主催および関連事業において募金箱を設置し広く募金活動を行う。
3 県吹連の積立金より100万円を、平成23年度のみ被災地吹奏楽関係者の一刻も早い復興着手に役立ててもらうために年度当初に拠出する。
4 吹奏楽コンクール・マーチングコンテスト・アンサンブルコンテストにおいて寄付金付き入場券を発行し、義捐金に充てる。(現行の入場料+100円の寄付金付き入場券を発行する)
5 賛同していただける団体には、加盟登録に際して加盟費とは別に、1口、1,000円以上の復興支援のための寄付金の拠出をお願いする。(平成24年度総会にて改正) 。
6 県吹連理事は、各事業毎に一律1,000円を寄付金として拠出する。
7 各地区連盟主催の事業においても募金活動等を積極的に実施していただくよう呼びかける。

注:主催行事の一つである、ふれあいの祭典<ブラスフェスティバル2011>についても有料化(義捐金に充てるために)を検討したが、共催者の県から募金箱の設置は可能であるが有料にはできない、との指示があった。

F義捐金受付先 
下記、義捐金受付口座をご利用下さい。お預かりした義捐金は全日本に寄託し、東北・東関東吹奏楽連盟に義捐金をお届けします。

 郵 便 振 替 【加盟費の振込などで使っている兵庫県吹奏楽連盟の口座です】
  (口座番号)01150−2−38089
  (口座名)兵庫県吹奏楽連盟
  (依頼人名)必ずご記入下さい


 ==通信欄に「東日本大震災吹奏楽復興支援義捐金」と明記してください。==

その他

@県吹連が主催する事業の印刷物に、「東日本大震災吹奏楽復興支援〜ありがとう! こんどは私たちが、〜」を刷り込み、本事業の広報、活性化に努める。

A全日本へ寄託した金額は、ホームページおよび各事業プログラム等で累積掲載し報告する。

Bその他、可能な限り積極的な支援を展開する。

C全日本吹連へ寄託した義捐金の活用状況は、東北および東関東吹連から年度ごとに報告を受け、 県吹連会員に報告し、支援の励みとする。